ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > (但馬地域)健康学習教材の貸し出しについて

更新日:2021年6月11日

ここから本文です。

(但馬地域)健康学習教材の貸し出しについて

健康学習教材の貸し出しをしています!

豊岡健康福祉事務所では、小学校、中学校などで先生方にお使いいただける書籍、ビデオ、DVDなどの健康学習教材の貸し出しをしています。

貸し出しを希望される場合は、豊岡健康福祉事務所までお問い合わせください。

 

貸出物品

「薬物乱用防止」「喫煙防止」「エイズ・感染症防止」「難病保健」に関する健康学習教材。

(詳細は「健康学習教材一覧」をご参照ください。

貸出方法

事前に豊岡健康福祉事務所に貸し出し状況をお問い合わせのうえ、申込書を提出してください。

使用料

無料

貸出並びに返納

豊岡健康福祉事務所

 

貸出教材の一例

 

たばこと健康『防煙教育用媒体「タバコと健康」(パワーポイント)』

子どもたちが、タバコに関する正しい知識を持ち、自分や他人を思いやることの大切さを学ぶことを目的として作成した健康学習用教材です。喫煙を勧められたときの断り方を考える学習も含まれています。

 

性感染症教材写真『エイズ・性感染症防止』に関する健康学習教材

生きるための心の教育(性教育)、エイズ・性感染症予防など、小学生~高校、大学までの学習教材(スライド、DVD)です。各学校での性教育や、保健体育、児童・生徒の学習教材として活用できます。子どもたちが自分のからだの仕組みやいのちの大切さを知り、自分やまわりの人のことを考えるきっかけになることを期待しています。

 

メディトレくんの画像

痰吸引の練習のためのモデル人形「メディトレくん」

看護・介護の現場で必要な喀痰吸引や経管栄養注入等の練習が可能です。看護・介護関係者の痰吸引の指導用・練習用に使用出来ます。

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 豊岡健康福祉事務所

電話:0796-26-3654

FAX:0796-24-4410

Eメール:toyookakf@pref.hyogo.lg.jp