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ホーム > 組織情報一覧 > 但馬県民局 但馬消費生活センター

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更新日:2014年1月27日

但馬県民局 但馬消費生活センター

業務内容

  • 契約上のトラブルや商品の安全性など消費生活に関する相談や、食の安全・安心に関する相談の実施
  • くらしに役立つ講座、学習会の開催や出前講座の実施
  • 啓発資料やホームページでの消費生活情報の提供、図書・ビデオの閲覧、貸与

問い合わせ先

〒668-0025

豊岡市幸町7-11

係名

分掌事務

電話番号

FAX ・ E-mail

但馬消費生活センター

消費生活相談

0796-23-0999

FAX 0796-24-7074

主要施策等

  • (1)地域の消費者行政活性化の推進
     消費生活相談窓口の設置、機能強化、消費生活相談員のレベルアップなど市町の消費者行政の活性化を図っています。但馬地域では3市2町全てに消費生活センターが設置され、さらに市町の消費生活相談を共同で処理しつつ、実務を通した消費生活相談員の力量形成を図るための窓口である「たじま消費者ホットライン」を県センターと隣接して設置し、但馬地域全体の相談対応のレベルアップに繋がるよう、市町の相談窓口との連携を進めています。
  • (2)普及啓発活動の推進
     県民の消費者力の向上や消費者被害の未然防止のため、消費者月間イベント、消費生活セミナー、消費生活移動教室、くらしの通信講座などを実施したり、月間情報紙「たじまのくらし」やインターネットを通じた情報提供を行っています。また、新聞、ラジオ、ケーブルテレビを活用し、きめ細やかな広報活動に取り組んでいます。
  • (3)消費者団体等の協働や活動支援
     複雑・多様化している消費者トラブルの未然防止や拡大防止を図るため、地域の消費者団体を始め、但馬生活科学ゼミ、地域の様々な消費者問題に取り組む団体やグループで構成されたはばタン消費者ネット但馬が、自主的に消費者学習を進めています。こうした状況を踏まえて情報提供、情報共有、交流イベントなどの協働と連携を通して活動支援をしています。

事業等の紹介、関連するページ

その他