ホーム > 2024年3月記者発表資料 > 兵庫県障害福祉審議会委員の募集(再公募)

ここから本文です。

兵庫県障害福祉審議会委員の募集(再公募)

記者発表日時:2024年3月13日10時

担当部署名/福祉部障害福祉課障害政策班  直通電話/078-362-3265

兵庫県では、「ひょうご障害者福祉計画」に基づき、一人ひとりが尊重され、互いへの思いやりとつながりがある中で、住みたい地域・場所で、ともに暮らしていける社会の実現をめざし、障害者施策を総合的・計画的に推進しています。こうした施策の推進について必要な事項や、関係機関相互の連絡調整を要する事項を調査・審議するため、兵庫県障害福祉審議会を設置しています。

この審議会に委員として出席し、議論に参加していただける方(障害当事者)を募集します。

 

1.応募資格(下記の条件にすべて当てはまる方)

(1)療育手帳を所持している方

(2)障害者施策に関する問題について高い関心を持ち、自分の意見を述べることができる方

(3)年間2回程度開催する会議に出席できる方

(4)県内居住または通勤・通学している満18歳以上(令和6年1月1日現在)の方

ただし、国・地方公共団体の議員及び常勤の公務員の方は応募できません。

再任及び他の附属機関等の公募による委員との併任はできません。

 

2.募集人員

1名(知的障害のある人)

出席者には、規定に基づく報酬及び交通費をお支払いします。

委員の任期は令和6年5月1日から3年間(予定)です。


3.委員の責務

(1)委員は地位を政治目的、営利目的または宗教的目的に利用しないこと

(2)委員は立場上知り得た秘密を守ること

 

4.応募方法

住所、氏名(ふりがな)、生年月日、性別、連絡先電話番号、職業、所持する手帳の種類、興味分野、略歴、自己PR等、必要事項を記入した応募様式と、次のテーマについて800字程度にまとめた作文(様式任意、点字可)を、郵送、ファクス、電子メールのいずれかで応募してください。なお、ご提出いただいたものについてはお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

テーマ:今後求められる障害者施策

 

5.応募締切

令和6年4月3日(水曜日)

 

6.応募様式の提出先及び問い合わせ先

郵送先:〒650-8567兵庫県福祉部障害福祉課障害政策班

(個別郵便番号のため住所の記載を省略できます。)

電話番号:078-341-7711(内線2966)

ファクス:078-362-3911

E-mail:shougaika@pref.hyogo.lg.jp

 

7.選考方法及び結果の通知

一次審査(作文)及び二次審査(一次審査通過者に対し面接を実施)により選考を行います。結果については、応募者全員に文書でお知らせする予定です。