文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合いの変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

  • 詳細検索
  • 検索の仕方
  • 組織から探す
  • サイトマップ
  • モバイル
  • Foreign Languages

ホーム > しごと・産業 > 経営 > 経営支援 > ひょうご農商工連携ファンド事業助成金のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2013年12月26日

ひょうご農商工連携ファンド事業助成金のお知らせ

兵庫県内の中小企業者等と農林漁業者との連携促進及び地域経済の振興を図るため、それらの連携体が取り組む事業を支援します。

平成26年度「ひょうご農商工連携ファンド」助成事業の公募開始について

「ひょうご農商工連携ファンド」助成事業では、県内の農林水産物などの地域資源を活かした、中小企業者と農林漁業者等の連携による新商品・新サービスの開発の取り組みについて支援を行っています。

この助成事業により、魅力ある農業ビジネスや市場ニーズに適応した新商品の開発を実現し、事業者の収益拡大に貢献するとともに、地域経済の振興を図ります。

この事業については平成23年度から事業を実施しており、これまで「いちじくようかん」、「ジビエ(鹿肉)シチュー」、「但馬よもぎドレッシング」などの商品開発について成功しています。

このたび、平成26年度の助成事業の公募を開始しますのでお知らせします。

詳しい内容、募集要項等はこちら(外部サイトへリンク)

※平成26年度の応募受付は終了しました

たくさんのご応募有り難うございました。

ひょうご農商工連携ファンド事業とは

独立行政法人中小企業基盤整備機構の農商工連携型地域中小企業応援ファンド融資事業を活用し、兵庫県内の地元金融機関等の協力を得て、25億6千万円のファンドを組成し、その運用益を活用して中小企業者等と農林漁業者が連携して取り組む研究開発、販路開拓等の事業を支援します。

助成対象者等

(1)助成対象者

兵庫県内の中小企業者等と農林漁業者の連携体

(代表者は、兵庫県内に事業所を有する中小企業者等、兵庫県内に居住地又は所在地を有する農林漁業者のいずれか)
(2)助成事業

魅力ある農業ビジネスの実現や、市場のニーズに適応した新商品、新サービスの開発等の実現のため、中小企業者等と農林漁業者の連携体がり組む以下の事業に対し事業費の一部を補助します。

研究開発:地域の農林漁業資源を活用した新商品の開発、新サービスの提供

(専門家謝金・旅費、原材料費、機械装置・工具器具費、委託費、産業財産権取得費等)

販路開拓:開発する新商品、新サービスの提供

(試作品出展等のための展示会等会場費・出展料、市場調査・技術コンサルタント料等なお、販路開拓のみの事業は対象となりません。)

(3)助成率

助成対象経費の3分の2以内

(4)助成期間

2年以内(ただし、1年ごとに申請、審査を受ける必要があります)

(5)助成限度額

助成額の下限額及び上限額は2年間を通じた総額で50万円以上500万円以内

採択事業一覧

平成25年度の採択事業一覧は下記のとおりです。(募集期間平成24年11月1日から平成24年12月27日)

採択事業一覧(9件)(PDF:6KB)

 

事業名

連携体構成員名
(下線は代表者)

事業内容

1 淡路島産ニンニクを活用した醗酵黒ニンニクの開発 明興産業(株)
(神戸市長田区)
(株)佑宜
(南あわじ市)
電機器具の製造販売を行う明興産業(株)と農作物の生産を行う(株)佑宜が連携し、蒸気加熱醗酵装置による淡路島産ニンニクを活用した醗酵黒ニンニクの開発を行う。
2 潜熱蓄熱カプセルを活用した省エネトマト温室システムの開発 (株)ヤノ技研
(宝塚市)
岡田農産
(加西市)
潜熱蓄熱カプセルの製造販売を行う(株)ヤノ技研と岡田農産が連携し、潜熱蓄熱カプセルを活用したトマト栽培等における省エネ温室システムの開発を行う。
3 兵庫県産山田錦を活用した
地ビールの開発
(株)フジタ精米人
(小野市)
和田裕行
(三木市)
明石ブルワリー(株)
(明石市)
米の加工・卸販売を行う(株)フジタ精米人、農業者の和田裕行氏、ビールの製造・販売を行う明石ブルワリー(株)が連携し、兵庫県産山田錦を活用した地ビールの開発を行う。
4 間伐竹材と間伐木材を活用した竹木合板製の輸送用パレットの開発 日本ラミー(株)
(姫路市)
山崎木材(株)
(宍粟市)
プラスチック製品製作・販売を行う日本ラミー(株)と山崎木材(株)が連携し、間伐竹材とスギ、ヒノキの間伐木材を活用した竹木合板製の輸送用パレットの開発を行う。
5 兵庫県産のそば、醤油、米を使用したそばもろみ麹、県産古代米を活用した醤油麹の開発 末廣醤油(株)
(たつの市)
(有)夢前夢工房
(姫路市)
醤油醸造を行う末廣醤油(株)と農作物の生産・販売を行う(有)夢前夢工房が連携し、兵庫県産のそば、醤油、米を使用したそばもろみ麹、県産古代米を活用した醤油麹の開発を行う。
6 但馬産しょうがを活用したこうのとり健康ふりかけの開発 (株)トキワ
(美方郡香美町)
中筋生きがいクラブ
(豊岡市)
調味料製造・販売を行う(株)トキワとしょうがの栽培・加工を行う中筋生きがいクラブが連携し、但馬産しょうがと発酵糠を活用したふりかけの開発を行う。
7 丹波七福神の「福禄寿」を丹波素材の栗・黒大豆・大納言小豆で表現したブランド商品の開発 (株)やながわ
(丹波市)
丹波ひかみ農業協同組合
(丹波市)
丹波の特産品を利用し加工食品製造を行う(株)やながわと丹波ひかみ農業協同組合が連携し、丹波七福神の「福禄寿」を丹波素材の栗・黒大豆・大納言小豆で表現したケーキ饅頭等のブランド商品の開発を行う。
8 淡路島産レモンを活用した
お菓子の開発
(株)長手長栄堂
(洲本市)
平岡農園
(洲本市)
和洋菓子の製造販売を行う(株)長手長栄堂と平岡農園が連携し、淡路島産レモンを活用したお菓子の開発を行う。
9 淡路島産小麦と有機野菜を
活用したオリジナルパスタ商品の開発
淡路麺業(株)
(淡路市)
花岡農恵園
(洲本市)
食品製造を行う淡路麺業(株)と花岡農恵園が連携し、淡路島産小麦と有機野菜を活用した生パスタ、カラー生パスタシート、ラビオリの開発を行う。

(参考)

平成24年度の採択事業一覧

採択事業一覧(10件)(PDF:11KB)

平成23年度の採択事業一覧は下記のとおりです。

採択事業一覧(9件)(PDF:10KB)

問い合わせ

公益財団法人ひょうご産業活性化センター経営強化部新事業課

〒651-0096神戸市中央区雲井通5-3-1サンパル6階

TEL:078-230-8110

FAX:078-230-8165

http://web.hyogo-iic.ne.jp/kigyo/renkeifund(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:産業労働部産業振興局新産業情報課

電話:078-362-4157

FAX:078-362-4466

Eメール:shinsangyo@pref.hyogo.lg.jp