ホーム > 2024年3月記者発表資料 > 令和6年度淡路地域 地域づくり活動応援事業補助金申込の募集について

ここから本文です。

令和6年度淡路地域 地域づくり活動応援事業補助金申込の募集について

2024年3月18日

担当部署名/淡路県民局交流渦潮室県民・商工労政課  直通電話/0799-26-2042

地域団体が、協働のネットワークを広げることなどにより、地域社会の共同利益の実現を図る取組に対して補助します。令和6年度は新たに「万博枠」を設け、地域団体等による万博、AWAJI島博に向けた機運醸成を図ります。

1.補助の対象となる事業
(1)一般枠
淡路島にある「自然」「歴史」「産業」「伝統文化」などの豊富な地域資源を活かしながら、参画と協働のもと、創意工夫し、活力と魅力ある地域づくりを目指す新たな取組で次のいずれにも該当する事業
ア地域団体の企画力の強化や組織基盤・事務局機能の強化等につながる新しい取組であること。
イ他の地域団体のモデルとなる取組、地域において先駆的な取組または市域を越える広域的な取組のいずれかに該当する事業であること。
ウ地域社会の問題解決(共同利益の実現)につながること。
エ事業の実施に当たって、申込団体を除く1以上の団体と協働で取り組むものであること。
ただし、2団体以上で実行委員会組織等を設け実施する場合は、この限りでない。
(2)万博枠
「大阪・関西万博」、「AWAJI島博」の開催に向け、地域の特徴・資源を活かした活動プログラムや、島内外からインバウンドを含む多様な人々が集う交流イベントの実施、域外への淡路島の魅力発信等を図る新たな取組で、かつ一般枠のエに該当する事業

2.対象団体次の2つの要件を全て満たす団体
・淡路島で一定の地域を基盤に地域活動を行う団体(地域団体)
・淡路地域ビジョンの趣旨に賛同し、「淡路地域ビジョン推進チーム」へのご登録に同意いただける団体

3.補助金額1件あたり30万円以内(補助率:10月10日)

4.事業実施期間令和6年4月1日~令和7年2月28日(主たる事業を3月に実施すると認められる事業については3月17日まで)
※ただし、事業提案会の実施日(6月初旬を予定)までに事業が完了する場合は補助対象外となります。

5.募集期間令和6年4月1日(月曜日)~4月30日(火曜日)必着

6.補助金の決定申請団体には令和6年6月初旬(予定)に開催する「事業提案会」に出席いただき、申請内容についての発表及び質疑を行います。その後、申請書類と発表内容等をもとに審査のうえ、補助対象事業、補助金額を決定します。

7.問合せ・資料請求・補助申込書の提出先
〒656-0021洲本市塩屋2-4-5
淡路県民局交流渦潮室県民・商工労政課
TEL0799-26-2046FAX0799-24-6934